TKのブログ

三兄弟の父。料理、音楽、ディズニー。脈絡もなくつらつらと。

こんにちは7

こんにちは。TKです。




いやー、やりました。無事ソフトバンクへの乗り換え完了、iPhone7購入しました。二代目襲名です。



年度末ってこともあって、なかなかお得でいい買い物ができたのではないでしょうか。



今回の乗り換えでのメリット

  • 機種代がほぼタダ
  • 携帯料金の圧縮
  • インターネット料金も圧縮
  • 今使っているサービスはほぼそのままの形で継続
  • 5Sもそのまま使える








こんなところでしょうか。以下、つらつらと書いていきますね。


機種代がほぼタダ


TKが買ったiPhone7の128GB。お値段99,360円。で、キャッシュバックが97,200円。ってことで、実質2,160円
2,160円ですよ!?分割にしますか?って聞かれて、正気ですか?って答えかけましたよ。2,160円なんて、どれくらいですか?パッと思いつかない絶妙なラインですけど、宅配のピザのちっちゃい方で、大体コレくらいでしょうか?とにかく改行するのを忘れるくらいの破格値です。



携帯料金の圧縮


まず、機種代がほぼタダなので、乗り換えに対する月々の割引が、まるっと月々の通信料等にまわせます。

更に、使用者を子供達にすることで、学割が適用。

家のネットをソフトバンク光にすることでまた、割引。


学割は、3GB、4GB、5GB、20GBと使った分、段階的に料金が加算されていくスタイルらしく、もし3GBで収まったら、月額使用料がコミコミで9円。



…9円。




9円ですよ!?



ズウォティ(ポーランド)やらレフ(ブルガリア)やら謎の通貨単位じゃなくて、円ですからね。9円!妻のと2台でも月額18円。



コレにiPhoneが壊れた時の保証が1台810円なので、1人819円。




ラーメンでしょうか?




いいえ、携帯です。




僕ら今まで1人7,500円くらい払ってたので、13,500円くらいの節約になります。月額で。



インターネット料金も節約


この説明の時、僕ちょっと席外してたので、厳密な数字はわかりませんが、インターネット+ひかりTVで、8,000円くらい払ってたのが、5,000円くらいに落ち着くらしいので、3,000円くらいの節約になります。急にザックリしましたが、月3,000円はデカい。



今使っているサービスはほぼそのままで継続


ひかりTVソフトバンク光の方に切り替えられるみたいですし、そのほかもまったく問題なし。



5Sもそのまま使える


うちの中は、カズレーザーよろしくWi-Fiがとんでるので、5Sも普通に使えます。5Sは3年半使ってたので、晩年は電池が半日持たないこともしばしばでした。

そうならないように7は蝶よ花よと大事にして、家の中では5Sに馬車馬のように働いてもらおうと思ってます。





今回の乗り換えでのデメリット

  • ひかりTVのハードディスクの中身が消し飛ぶ
  • 色々メンドイ








こんな感じ。以下同様に。


ひかりTVのハードディスクの中身が消し飛ぶ


これはねー、もう諦めてはいたんですけど寂しいですね。ひかりTVのチューナーとハードディスクが紐付けされているので、故障なり、乗り換えなり、何か起きれば即全消去ってのはわかっていたので、まぁしょうがないです。

AIR JAM京都大作戦、DEAD POP…。色々なフェスとオサラバです。

ハリーポッターワイルドスピード…。は借りて観ます。特に問題なかったです。

HUNTER×HUNTER全話とか、俺物語とか、映画ドラえもんとか、まぁキリがないんでやめますけど、ちょっと悲しい。


でも9円だし!



色々メンドイ


コレはまだ未知数なので、なんともなんですが、プロバイダ?への解約の電話、新しいモデム?かなんかの取付け。簡単ならいいんですが、なにせ機械オンチなので。








こんな感じでですね、月23,000円くらい払ってた携帯&ネットが7,000円くらいになるはず。月額15,000円くらい、年間180,000円くらい節約ですか。



ベイブレ…、ディズニーに行ける!





ヘヘッ、ミッキーが手招きしてらぁ。




ありがとうソフトバンク。さようならdocomo




おしまい

MAN WITH A MISSION 「Take What U Want」