TKのブログ

三兄弟の父。料理、音楽、ディズニー。脈絡もなくつらつらと。

ドキッ!男だらけの子育て 〜次男坊編〜

こんにちは。TKです。




今日は子育ての話。次男坊の話。







TK息子が3人おりまして。




三兄弟界のLEGENDオブ伝説、三びきの子ぶたパイセン。長兄ファイファーさんとうちの長男(ノーム)。




こう言うと、大体の人は「男の子ばかり大変ねー。」なんて言ってきたり、あら不憫!みたいな顔したりするんです。三男妊娠した時も、「また男の子!かわいそう!」って言われましたしね。




ただ、思うんです。少なくともうちは別に大変じゃないよ。って。お前の価値観押し付けるなよ。世が世なら男の子ポコポコ生まれたらあっちこっちから褒められるレベルだぞ。アホウめが。と。




ホント強がりでもなんでもないんですよ。なんなら、娘が年頃になって彼氏連れてくる絶望とかを思えば、むしろ全員男でよかったじゃないかと。父親的には。特に。





こんな感じになるの目に見えてますからね。なんか光速でハゲたし。




で、3人もいると、やはり性格が様々なので、今日は次男坊について。




次男を愛し、次男に愛された男。フィドラーさんと見切れたおねいさん(ドワーフ)。



三兄弟の真ん中変人多い説があったり、なにかと話題に事欠かない次男坊なので、世の中の次男坊ってこうだよねー。っていうのとTK家の実情を比べてみようかと思います。







で、次男 性格」で検索したら最初に出てきたこちらのサイトを引用させていただいて、比較検証していきます。


自由奔放で気ままな性格

次男を育てる時には子育てにも慣れがでてきます。そのため、ノビノビと自由奔放な性格に育つところもあるのが特徴です。

引用のヤツの使い方はあってるのでしょうか?



これは割とその通りですね。長男の時に「危ない!」って叫んでたことが、次男の時には「まぁ大丈夫だろう」って思えてましたしね。うちの場合、長男より次男の方が身体能力高めの初期設定だったので尚更。なので、まぁ奔放にやってくれてます。ホント。呆れるほどに。



ケンカをしたら先に折れる

長男と張り合ってもかなわない…、そうわかってくると、うまくやっていくために先に折れてしまった方が簡単だと次男は気づくはず。
ケンカしても特にこだわっていることでなければ、先に折れて事を荒立てないのが次男の特徴です。


…こうだったらどれだけ楽だったか。




前述の通り、次男坊の方が動けてしまうので、張り合ったら勝てる…、だから絶対に折れない。出来るだけ事を荒だててやろう。っていうのがうちの次男坊のスタンダードです。真逆です、完全に。




レベルが5や10違っても、戦士(次男)と魔法使い(長男。頭はキレる。)が殴り合いのケンカしたら、戦士が勝つじゃないですか。そんな感じです。



我慢強く、多少のことには目をつぶる

長男は厳しく育てられているので、割と人にも厳しいところがあります。 次男の性格は逆で、兄とうまくやっていく必要がありますから、他人に対しても大らかで少々のことは多めに見て我慢できます 。

コレも結局、兄とうまくやっていく必要がないので、他人に対してもキビシイです。自分には甘めですけど。リアルジャイアンです。



甘え上手で自然と周りに助けてもらえる

屈強な戦士は誰の助けも借りない。空前絶後超絶怒涛次男坊。





人当たりのいい明るい性格

長男と比べて次男はわりかし明るい性格な人も多い印象。 空気を読めて、その場の雰囲気を大事にしますから、主張もソフトなのが特徴です。
人当たりの良さがあるので、次男は学校でも職場でも人気があります。

ここまで、やれ戦士だの、ジャイアンだのボロカス言ってますが、これはうちの次男坊にも当てはまりそうです。ヤッタネ!




先日、妻が年末のディズニー旅行で買ったグラスを落として割りまして。

所有期間2ヶ月ちょいっていうあまりにもせつない最後を迎えたんです。




で、号泣。




慰さめるTK、知らぬ存ぜぬの長男、代わりになりそうなグラスを必死で探すジャイアン






惚れてまうやろーっ!




アレです。映画版のジャイアン、みんなに愛される。みたいなやつです。普段粗暴な悪漢が見せる優しさ。天ないの晃がネコ拾うみたいな。例えが渋滞しますね。



なんにせよ、普段が普段なだけに優しさが余分に沁みる、得っちゃ得な次男坊です。





他にも項目いくつかありましたが、次男坊のいいところが書けそうな感じのヤツではなかったので、ここで終わり。終わり良ければなんとやらです。




3人育てても、3人バラバラだし、日々是勉強だなぁと思いながら育児してます。



こういう、次男坊だからこう!みたいな先入観を持たずに子育てするべきかもしれないですね。引用させてもらっといてアレですけど。




3人もいると、ぶっちゃけ手が回らないことも多々ありますが、それぞれとちゃんと向き合って父親やっていこうと思いました。




おしまい

Northern19 「MESSAGE」

広告を非表示にする