TKのブログ

三兄弟の父。料理、音楽、ディズニー。脈絡もなくつらつらと。

32歳おじさんの今週の作り置き

こんにちは。TKです。




今日は作り置きの話。




あれ、おかしいな。今日木曜だぞ。って話なんですけど、これにはふたつ訳がありまして。



受験の話を一区切りさせたかった


はい。



桃鉄から始まって、新潟県の高校受験の話までの一連の流れを切りたくなかったんですね。




桃鉄




新潟県の高校受験。





しかも、どうやら今週が新潟県の高校受験の本番だったらしいですし。みなさんまずはお疲れ様でした。合格発表までは、もう震えて眠る事なくリラックスして過ごしましょう。TKも2017年の問題、いずれ解いてみようと思います。




ただ、こっちはあくまで結果論で、今日。というか今、筆を執った理由はコチラ。



作り置きが底をついた


はい。




TK家は男系家族。男性4女性1。フォーメーションは4-1の超攻撃的布陣ぼくのかんがえたさいきょうちいむみたいなノリです。




まぁ食べる食べる。




三男はまだ赤ん坊なのでどのラインに乗るかわかりませんが、長男と次男長山君と大野君みたいにしたいんです。ライン的には遠くないはずなので。




賢くて優しい。長男の進化先第一希望選手。





運動神経バツグン。イケメン。次男の進化先第一希望選手。



なのに、なんですかこの食い気。



全員小杉かよ。





小杉。食欲の落ちないただ1つの掃除機小学生。




三男は三男でアゴ外れない?ってくらいに大きく口をあけて離乳食食べてくれます(カワイイ)し、小杉予備軍です。小杉三連星です。





5年10年経ったときのエンゲル係数が心配です。



今週の作り置き



  • チャプチェ
  • 豚そぼろ
  • シイタケの含め煮
  • こんにゃくと塩昆布の煮物
  • サツマイモの煮物
  • 根菜チップス



はい。煮物ばっかりかよ。っていうね、見た目はおじさん、中身はおばあちゃんっていうコナン失敗みたいな感じですけど。




あと、ピーマンの保存状態が劣悪だったのか、調理する前にすでに召されてたので、緑も少なかったり。

ホントはじゃこと一緒に炒めようかと思ったんですけどね。





どうなの!?賞味期限

ピーマンダメにしてるやつが何言ってるんだ。っていうね、声が今にもね。聞こえてきそうなんですけどね、まぁ続けますけどね。




常備菜って一週間とかもつじゃないですか。というかもつことになってるじゃないですか。うちは4日でチリひとつ残りませんでしたけど。




でもやっぱり週末に拵えて、なんやかんや足しながら一週間食いつなぐってのが理想なんです。


こうちょっとアレンジしたりしながら。






うちでは現状、におい鑑定人になれそうな、キセキの嗅覚をもつ妻の一存で判断してるんですが、
イメージ上の妻。





みなさんなにか根拠にしてることってありますか?




おしまい
My Hair is Bad 「元彼氏として」